富士山遭難救助要請連絡せず下山した20代男性の名前や顔画像勤務先特定?

5月20日に山梨県側の富士山を登っていた20代の男性が、登山途中に動けなくなり救助要請をしていたにもかかわらず、下山していたことを連絡しなかったニュースが話題になっています。

男性は8合目あたりでで動けなくなり、午後0時40分頃に救助を求めたようです。

救助隊員6人が捜索を続けるも、男性は自力で下山して自宅に戻ってから下山していたことを連絡していたようです。

男性の名前や顔画像などが気になります。

そこでこの記事では
「下山した20代男性の名前や顔画像」
「男性の下山に対するみんなの反応」
について紹介しています。

20代男性が富士山で救助要請をするも連絡せずに下山

山梨県側の富士山を登っていた20歳代男性が20日午後、「疲れて動けない」と富士吉田署に通報した。

救助隊員6人が捜索を続けているうちに、男性は自力で下山。

同日夜、東京都内の自宅に戻るまで、下山したことを同署に連絡しなかった。

発表によると、男性は同日朝、単独で麓から登り始めた。

アイゼンをつけていないなど軽装で、登山届も提出していなかったという。

残雪に覆われた8合目付近で動けなくなり、午後0時40分頃、救助を求めた。

曇天でヘリによる救助ができず、県警の救助隊員が5合目から現場に向かった。

途中で男性と連絡が取れなくなり、捜索は午後9時半頃まで続けられた。

その間に男性は麓まで歩き、電車で帰宅。

男性から連絡があったのは午後10時頃だった。

富士山の山開きは7月1日。

県警は「この時期の富士山は残雪があり、非常に危険。下山中の滑落や、救助隊員が二次被害に遭うおそれもあった」と指摘している。

(引用:https://headlines.yahoo.co.jp/)

男性は登山届を出しておらず、アイゼンなどの装備も無く軽装で登山していたようです。

さらに、この時期の富士山を登山するのはシーズン外だったようです。

内容を見ると、富士山についてほとんど調べず勢いで登れるんじゃないか的なノリが見えてきそうですね・・・

実際に勢いで途中まで登れたけど、8合目あたりはさすがに勢いだけでは登れなかったのでしょうかね。

それにしても、ただ迷惑ですね。

救助要請して捜索隊も出動していたのに、勝手に下山して自宅に着いてから下山したことを連絡。

おそらく携帯の電源が切れて連絡がつかなったのかもしれませんね。

また、富士山は頂上付近になるとアイゼンなどの装備無しで登れるような所ではないようです。

この画像を見ると軽装で登山しようとしていた男性の考えが無謀で危険だったことが伺えます。

男性への罰金や救助要請費は請求されるのか?

また、男性に対し罰金や救助要請費を求める声も多数あるようです。

登山家で有名な野口健さんも今回の騒動について大激怒されて有料化にすべきと訴えています。

ですが、今回の場合は請求されることはないようです。

登山家の野口健さん(45)は22日、ツイッター上で報道を紹介して、「これはとんでもない話だ! 救助要請しながら、自力で下山しそのまま帰宅していたとは」と怒りを露わにした。

そして、「罰金を取る手段はないが、ペナルティーは必要」「近年、あまりに安易に救助要請をだす登山者が増えている。有料化を検討すべき」と指摘した。

発表や報道では匿名だったことにも、「名前の公開ぐらいしてもいいだろうに」と疑問を口にした。

富士吉田署の副署長は22日、男性に刑事罰があるかについて、「『下山する』とは言っていてウソをついたわけではないので、偽計業務妨害には当たらないと考えています。

それ以外の容疑もないです

男性への救助費用請求についても、「業務妨害をしたわけでもなく、考えていません。それはちょっと違うと思います」と否定した。

また、「遭難でも事件でもありませんので、名前を出すことはできないです」としている。

確かに悪質ではなかったとはいえ、罰金や救助要請費を請求しないのであれば、

今後も今回と同じような騒動が起きてしまいかねませんね。

軽装で自己勝手な登山がいかに危険で周りに多大な迷惑をかけることを示すために、

また同じような登山をする人が現れないように請求してもよかったのではないかと思われます。

20代男性の名前・顔画像・勤務先は?

救助要請したにもかかわらず、自宅の戻るまで下山したことを連絡しなかった20代男性のプロフィールについてまとめています。

気になる20代男性の名前や顔画像については分かっていません。

20代男性のプロフィール
名前不明
年齢20代
住所東京都
勤務先不明

犯罪や事件を起こしたわけでもないので、名前などは公開されることはないでしょう。

ただ、これほどの迷惑をかけているので実名を公開しないことについては賛否両論を呼びそうです。

20代男性が富士山で救助要請をするも連絡せずに下山!についてのみんなの反応