アニメ「月がきれい」のネタバレ・感想&無料で見れる方法を紹介

2017年の4~6月に春アニメとして放送されていた「月がきれい」

全12話で中学生の恋愛模様を描いており、ピュアな恋愛とても心が浄化されるのぜひ見て欲しいなと思います。

【スポンサーリンク】

あらすじ

文芸部部長の安曇小太郎と陸上部の水野茜は中学3年生で初めて一緒のクラスになる。

家族と出かけてファミレスで会ったり、体育祭の用具係で一緒になった事から連絡先を交換し、そこから2人はお互いを意識しだす。

ある日小太郎が茜に告白をして、2人にとって初めてのぎこちない交際がスタートするのであった。

2人はクラスメイト、部活、親、受験、周囲との関わりなどいろんな事を通して成長していく。

その中には変化と不安に追いかけられながらも、慌ただしく駆け抜ける季節の中で思春期の恋模様が描かれています。

本当に純愛アニメです。最近は不倫ドラマが流行っているので、これを見て穢れた心を浄化してください(笑)。

PVでもご確認ください。

www.youtube.com

 

登場人物

  • 安曇小太郎:文芸部部長で本が好きで小説家になりたいと思っている。幼い頃から近所の神社の祭り囃子連に入れられて、時々笛・太鼓・祭りの練習をしている。勉強はあまりしておらず成績は中の下。クラスではあまり目立たない方である。

 

  • 水野茜:子ども時から走るのが好きで陸上部に所属している。大会で複数入賞していて、学業の成績も良い。小太郎の髪に寝癖がついていたのを見てひそかに「ハネテル君」とあだ名をつけた。緊張しいでイモのゆるキャラのマスコットを緊張ほぐしのおまじないに使っている。

メインキャラクターはこの2人です。

この2人の恋愛事情に関わる人物

  • 西尾千夏:茜の親友で陸上部に所属している。明るく天真爛漫で男女から人気がある。体育祭で小太郎がケガをしたのきっかけに小太郎と知り合う。次第に彼の事を想うようになるが・・・

 

  • 比良拓海:陸上部部長でリーダーシップもあって人望も厚い。陸上成績はもちろん学業成績も良い。茜の事をずっと想っていて、周りからも茜とお似合いと言われている。

 

登場人物がいっぱいいるので相関図でも確認してみてください。

<相関図>

f:id:panai2016:20170720132029p:plain

(出典:https://tsukigakirei.jp/charactor/より)

 

【スポンサーリンク】

ピュアな中学生の恋愛

ざっくり言うと小太郎と茜の恋愛模様が描かれている話でした。

中学3年生で初めての一緒のクラスになった2人は徐々にお互いを意識するようになり、付き合う事になります。

付き合っている事はクラスのみんなに内緒で、学校で会ってもはずかしくて喋れない2人。

そこで小太郎は誰にもバレない図書室で会う事を提案。

それから2人の恋愛は順調に、部活で悩んだり、付き合っているのにお互い告白されたり、上手くいかない時もある中で2人は成長していく青春物語でもありますね。

ちなみに舞台は埼玉の川越です。

 

今どきらしい設定

ピュアな中学生の恋愛ではあるのですが、それを支えているのがスマホを使ったLINEでのやり取りです。

設定が高校生なら特に何も思わなかったのですが、今は中学生でもスマホを普通に持っている時代なので今どきだなって思いました(笑)

小太郎と茜が付き合うきっかけになったのも連絡先を交換したのがきっかけでしたし、学校では全く喋れなかった2人もLINEで連絡を取り合い仲を深めていきましたからね。

少し前の時代だと考えられないと思ったり。

でもそれが今では当たり前でそこから生まれる恋愛も普通なのかもしれません。

ガラケー全盛期で、高校生から携帯を持つようになった私として少し羨ましかったりします(笑)

ただ、それを除けば部活、受験、クラスメイトとの関わりなどはどこにでもあるような中学生の日常を映し出されていました。

 

エンディングも注目

f:id:panai2016:20170720174435j:image

エンディングではある男女がLINEでのやりとりが描かれています。

毎話違う内容で最初は全く分からなかったのですが、察しの良い人は途中気づくかと思います。

そしてその秘密は最終話(12話)のエンディングで明らかになります。

先に秘密を知りたいかたはこちらで確認してみてください。

【月がきれい】毎週変わる、EDのLINEメッセージまとめ 茜と小太郎の未来のやりとりか? | まとめまとめ

また小太郎が小説家を夢見ている事もあって、サブタイトルは実在する詩(詩集)や小説など文芸作品の題名が使用されているので、こちらにも注目してみてください。

 

まとめ

f:id:panai2016:20170720174446j:image

この年(23歳)でこんなキュンキュンするとは思いませんでした(笑)

恋愛経験が少ない人にとっては、男女関わらずかなりキュンキュン出来るかと思います。特に心がピュアな人ほど余計にそう思えるはずです(笑)

小太郎と茜のやり取りは誰もが「中学生の時にこんな恋愛したかった・してみたかった」と思える理想の恋愛(初恋)でした。

もし中学生の自分に何か言えるのなら「おまえは一体に何をしてるんだ!今すぐ茜みたいな女の子を探せ!」と言ってやりたくなります(笑)

手を繋ぐ・キスをする・嫉妬など恋愛して付き合って初めて感じる事も多く、多感な中学生の思春期だからこそ悩む事も多く、そういった事で悩んでいる中高生に是非見て欲しいです!

ちなみに20歳で初めて恋人が出来た私は、当時これを見てすごく恥ずかしくなりました(笑)

当時手を繋ぐのもやっとで、LINEでは全然話せるのに、いざ会うと緊張しすぎてほとんど喋れなくて中学生みたいな恋愛してました・・・それも今となってはいい思い出なんですが(笑)

またこれを見た人は、実写版映画も公開されたアニメ「1週間フレンズ」を見て欲しいなと思います。

内容は全く似ている訳ではないのですが、1週間で友達の記憶を失くしてしまう高校2年生の女の子のために友達になろうとする男の子との青春物語となっています。

恋愛要素もあるのですが友達関係を大切にし内容となっているので、ぜひ見て欲しいなと思います。

 

 

dTVなら無料で見れる

f:id:panai2016:20170720174113p:plain

アニメ「月がきれい」はdTVで無料で見る事ができます。

というのもdTVでは31日間の無料体験があるので期間内に解約すれば1円もかからず見る事ができます。

また、アニメ以外にも国内・海外ドラマ・オリジナルドラマ・音楽など全18ジャンル・12万作品が見る事が出来るので気になる方は下記の公式サイトを確認してみてください!

ではでは

【スポンサーリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です