12年前(2005年)の酉年は何が話題になっていた?

f:id:panai2016:20170121182806p:plainどうも酉(とり)年生れのたかです。

落ち着きがないとよく言われます(笑)(酉年のせいか分からないけど。)

その干支は12年経つと一周するわけですが、今回はちょうど12年前である2005年の酉年は何が話題になっていたのか振り返りたいと思います。

【スポンサーリンク】

社会

耐震偽装問題

マンションの耐震を偽装した事が発覚した事で大きな話題になりました。

あの人物を覚えていますでしょうか?

この偽装問題で有名になったのが当時一級建築士だった姉歯秀次です。

ヒルズ族

六本木ヒルズの森タワーに企業の本社を置く代表者や六本木レジデンスマンションに住む人々を指して使われ始めました。

その中でも特に代表的なヒルズ族が当時ライブドア社長だった堀江貴文楽天社長の三木谷浩史です。

この2人はプロ野球の新規参入としても話題になりました。

愛・地球博

愛知で開催されて万博の事ですね。

日本での開催は1985年の大阪万博以来となります。

(ちなみに愛・地球博とは愛知万博の愛称です。)

目玉展示の冷凍マンモスは注目を集め、また、マスコットキャラクターである「モリゾーとキッコロもアニメにもなり話題になりました。

流行語

小泉劇場

当時首相であった小泉純一郎の政治手法を指してマスコミが作り出した言葉です。

2005年は脚本家や刺客など演者たちが揃っており、その小泉政権は正に劇場型でした。

想定内

先ほど少し触れたホリエモンが発言した言葉ですね。

相手の発言に対してある程度予測出来ている事から、学校や会社の会議とかでも流行ったりしたかもしれません。

当時小学生だった私は、とりあえず相手の発言に対して「想定内です。想定内です。」と言って遊んでました(笑)

【スポンサーリンク】

ヒット曲

  • 「世界に1つだけの花」が200万突破

SMAPの名曲と言えば?」

そう聞かれると多くの人がこの曲を答えるのではないでしょうか。

それくらい幅広い世代から支持されてる曲だと思います。

解散してしまった事は残念ですが、この曲は今後もずっと受け継がれて欲しいなと思います。

テレビ

ドラえもん声優一新

ドラえもんの声優を務めていた大山のぶ代さんをはじめとして声優陣が一新され、水田わさびさんなど若手声優陣が務める形になりました。

当初は違和感を感じる人も多かったと思いますが、今では定着して受け入れられていますね。

ドラミちゃんが千秋というのは意外でした(笑)

電車男ブーム

ネットの電子掲示板(2ch)に書き込まれた話を元に単行本化もされ、ドラマ化やマンガも出版され大きな話題になりました。

ドラマでは美人役の伊東美咲が電車で酔っ払いに絡まれてるのを、オタク役である伊藤淳史が助ける姿には共感が持てました。

また、匿名の人物がネットに書き込む電子掲示板2chや「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!」という絵文字、オタクという存在も世間に知られるようになりましたねwww←あとこの草もw

IT

  • ブログ・mixi時代突入

この頃から流行り始めてたんですね。

特にmixiなんかは高校の同級生みんながやってた気がします(笑)

今やブログで会社員並みに稼ぐ事も出来るなんて12年前は考えられなかったと思います。

  • デザートをスイーツと呼ぶようになった。

今では定着しているスイーツという言葉ですが、出現したのは12年前は だったんですね。

正直デザートでもスイーツでもどちらでもいい気がします(笑)

最後に

いかがでしたか?

12年前となると覚えてない人がほとんどだったかもしれません。

mixiなんて当時は学生はもちろん、大人もみんなやっていたのに、今では一部の人しか使ってない事を考えると時代の変化というのは凄いと同時に恐ろしくもあるな感じます。

12年後にはツイッターがもしかしたら死語みたいになっているのかもしれませんね(笑)

ではでは

【スポンサーリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です