ブログを始めて1か月経過してので、いろいろ公開します!

タイトル通りブログを始めて1か月経ったので、巷でよくやっているブログを始めて1か月経ったのでいろいろ公開する的な事をやってみます(笑)

ええこれ1度やってみたかったんです(笑)

f:id:panai2016:20161121190410p:plain

期間:2016年10月18日(火)~11月17日(木)

使用ブログ:はてなブログ(無料版)

合計PV数:1105

※PVって簡単に言うとページに訪問された回数ってやつです。(多分・・・

 

1日最高アクセス数:78

収益:0円ではないがうまい棒は買えない(泣)

1番人気記事はこちらです。

panai2016.hatenablog.com

この記事で全体の約半分以上のPVを稼いでくれました。

検索でも「ヴァンプ高校 ハッピーエンド」でトップに来てくれましたし、「ヴァンプ高校 真エンディング」でも検索3位に来てくれてたのでとてもモチベーションにはなりました。

アプリのパワプロをやっている人に向けた記事であったため、ターゲットは絞られましたが、それが逆に良かったのかもしれません。

今読んでいるマーケティングの本にもターゲットは絞れと書いてましたし、日記を書くよりかは自分の好きな分野の事を書いたのは逆に良かったのかもしれません。

と言っても1100くらいしかPVが無かったので、説得力はありませんが・・・

ですがこの記事が無ければ、500くらいしかPVがなかった事を考えると、とても助かったなと思います。

そのアクセス解析の際にGoogle Analytics(アナリティクス)がとても便利でした。

どの記事にアクセスしているのかが分かりますし、 直帰率とかいろいろ詳しく分析してくれてました。

直帰率とは、1 ページしか閲覧されなかったセッション(ユーザーが閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱したセッション)の割合です。

引用:https://support.google.com/analytics/answer/1009409?hl=ja

直帰率はほぼ100%で、たまに良かったら80%切ってくれるみたいな感じで、改めて記事の内容の薄さを実感しました(笑)

あと、一応Google AdSenseの広告もPC版の方だけにに貼ってました。

スマホ版はすでに、はてなブログGoogle AdSense広告が貼られているので有料版のproに登録しないと、自分の広告を貼れません(泣)

↑ホントこれどうにかして欲しいやつ!!

無料版でもスマホ版の広告表示設定いじらせて!!

収益はもちろんこれくらいのアクセスしかなかったので、うまい棒も買えません・・・(笑)

ええ、10円も稼ぎ出してくれませんでした(泣)

あ、でも0円じゃなかっただけまだましなのかな・・・

始めて1か月でこのPV数が多いか少ないか、感じ方は人それぞれでしょう。

単にブログをやっている人からすれば多いと感じるかもしれませんし、ブロガーを目指そうと思っている人からすれば、こんなアクセス数は少なすぎると感じるかもしれません。

私としては一応目標としていた1000PVを超えてくれたので、続けるきっかけはできたかなと思います。

やっぱり毎日記事を書き続ける事は大事だと思います。

といってもこの事に関しては正直今更でしょう。

これに関してはいろんなブログでも書かれてますし、Google Adsenseの本でも書いてました。

始めて1か月でいきなり5千とか1万アクセス集めるブロガーさんもいますが、相当の強者です。

そんなのはほんの一握りです。

センスとかあるかもしれませんが、大抵の人は正直期待しない方が良いです(笑)

アクセス数とか見ない方がいいのは、間違いないです。

私は我慢できないので毎日見ていましたが、少しでもアクセスが上がっていると記事を書くモチベーションになって頑張れました。

最後に1か月続けて得たことは

  • 少し文字を打つ速度が上がった(気がする)
  • 最初よりも記事を書く時間が早くなった(気がする)

ええ結局は錯覚かもしれませんが、タイピング的な能力は上がった気がします。

気がするだけです・・・(笑)

次の1か月の目標は

  • 合計PV3000
  • 記事数の合計が60

になるよう目指します!

そのため出来る限り毎日記事を更新できたらと思います!

よし良い感じで締めれた(笑)

ではでは

【スポンサーリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です